憧れの仕事でトップクラスに立つ為には③

今回はサッカー・野球、2種類のスポーツについて考えていきましょう。

メモを取りながら考えていきます。

まず、なぜスポーツ選手になりたいのですか?
教えてください。
(                        )


明確に答えられましたか?

これが明確に答えられるかどいかで、やる気が変わってきます。


ー明確な答えとしてはー

年俸で、5000万円以上稼げるから。

ーなどが挙げられますー


明確というのは数字にするということです。

「頑張りたいから」などの気持ちではいけません。

「親を楽にさせたいから」でもいけません。

親を楽にさせるために「いくら」欲しいと数字にしなければなりません。

数字にすることで、分かりやすくなりますし、計測ができます。

もう一度聞きます。

あなたはなぜ、スポーツ選手になりたいのですか?
(                       )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、スポーツ選手の選手生命をご存じでしょうか?

18歳から入団したとして引退までもって20年でしょうか。

もちろん、それ以上選手として活躍している人もたくさんいらっしゃいます。

しかし、大半は20年ももちません。

あなたはどうでしょう?

何年間選手として活躍していくつもりでしょうか?
(                       )


昔、サラリーマンは生涯で3億円稼ぐといわれたものです。

と、すると3億円÷20年=1500万円

あなたは、1年間で1500万円以上稼がなくてはいけません。

できますでしょうか?


稼ぎ出すというのであれば、怪我を知らなければなりません。

スポーツ選手に怪我は付き物です、

怪我で活躍できなけれは、次の年には年俸が減ります。

あなたは怪我をしないようにしなければなりません。


稼ぐと決めたあなた。

では、

スポーツ選手として長く活躍するには何が必要でしょうか?
(                       )

あるだけか書いてください。


ー私の考えはー

先ほど話した怪我をしない。

安定した結果をだす。

ーでしょうかー


あなたは、どんな答えを導き出しましたか?

あなたも、「結果を出す」という答えを導き出したと思います。


それでは、

結果を出す為には、何をしますか?
(                       )


ー私ならばー

体力づくりと柔軟でしょうか。

12Km 走れる体力(1分ダッシュ+3分ランニングの繰返し)と柔軟です。

まずは、土台をしっかりとすることですね。

ーーーーーー


あなたは何を書きましたか?


野球であれば、

たくさんバットを振るでしょうか。

制球のコントロールを良くするでしょうか。


サッカーであれば、

シュートを正確にする。

パスのコントロールを良くするでしょうか。


ここでも具体的に書き直してください。

なるべく数字を使い表現してください。


さあ、あとはあなたが決めたことを実践し修正しながら目標に向かい行動を起こしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここからは私の考察なんですが、サッカーと野球に共通する大切なことを書いていきます。

それは、バランスです。

サッカーであれば、メッシ。

野球であればイチロー

テニスであれば、錦織圭

彼等に共通するのはバランスだとおもっています。

空手の突きは、バランスがあれば体重がのった重い突きが出せます。

バランスがなければ、腕力だけの軽い突きになります。

野球ではバットに当たった球が、ゴロになるかヒットになるかの違い。

サッカーでは蹴ったボールのスピードの違い。


日本人と外国人の違いは体格ですが、バランスの違いが大きいのではないかとおもっています。

最近、スポーツ選手は当たり前に体幹トレーニングをするようになりました。

こればバランスを鍛えるトレーニングです。

それほどバランスが大切ということでしょう。


試しに、片足立ちで毎日1分バランスを鍛えてみてはいかがでしょうか?

1分になれたなら、2分にしてやってみてはいかがですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは、

最後に、あなたか決断したことを決して止めないでください。

なんでも1年間は結果は出ません。

あなたが決めたことですから、自信を持ってください。

行動を起こせば必ず結果はでますから。

常にチャレンジしてみてください。

私は毎日「ありがとうございます」を200回以上言っています。

もう2年は経ちます。

自分自身よく飽きずにやってきたとおもっています。

その結果は・・・あなたがやってみてください。

良い結果が待っていることだけは、私にはわかります。

では、あなたが決断したことをやりましょう。