14.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

2015/3/22

病院からの退院記念に旅行に行くあなた。

飛行機内で素敵なキャビンアテンダントがいた。

どうしても、話をしたいあなたはコールボタンを押す

「ポーン」あなたの背中は汗だくだ。

好みのキャビンアテンダントが来た。

あなたは言った。

------------------------

あなたなら何と言いますか?


私ならこう言います。

"あの、ナースコールはどこですか?"

------------------------

いかがでしょうか。

リンゴをリンゴという言葉を使わずに表現出来るか。
まさしく、コミュニケーションの訓練にピッタリです。
やってみて下さい。

  コーチングに笑いを目指して コーチna
=========================
2015/3/18

牛肉のステーキで笑わせよう。


彼女とデート。夜になり、一緒にディナーをたべることに。

メニューを見て、美味しそうなステーキを注文するあなた。焼き方は肉をちゃんと焼いてくれるウェルダン。

彼女と楽しい会話をしながら、待つあなた。

ウェイターが、注文したステーキを持ってくる。

さあ、食べようとしたあなたはステーキを見て一言。

-------------------

あなたなら何と言いますか?
(              )


私なら、こう言う。

"今日のステーキは、肉まで日焼けしているな"

-------------------

ユーモアで頭を鍛えよう。

              コーチnaより


========================
2015/3/21

風邪を引いたあなた。

風邪をうつさないようにマスクをして出社。

仲間から、「とうとう風邪引いたか」と聞かれ

あなたは言う。

-----------------------
あなたは何と言いますか。



私ならこう言います。

"パパラッチは隠れていないよな"

-----------------------

いかがでしょうか。

言葉は使いようで面白くなる。

   クライアントに笑いを コーチna

=========================

楽しく談笑しながら友達と歩くあなた。

歩いていると、目の前の家の表札が目に入った。

表札には「山田」とあった。

中学時代の1番人気の女子学生と同じ名字だ。

「なつかしいな、山田だってよ。」

「本当、なつかしい。親戚の家か?」とあなた。

「山田なんて何処にもある。親戚の家だったらウケるけど」と友達。

あなたは言った。

------------------------

あなたなら何と言いますか?


私ならこう言います。

"山田の家へ婿入りするから、挨拶しておくか。"

------------------------

いかがでしょうか?

コミュニケーションを深めるには、相手の話にちゃんと返すこと。

「はい」「そうなんだ」「へぇ」もいいが、

「えっ、それはすごいじゃない」

「ということは、こういうことか」と、

最低でも10文字以上の言葉で返すことを心がけると、相手も話がいがあるので、会話が続きます。

  笑いあるコーチングを目指して コーチna