2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップに立つには / アイドルに学ぶ " なりきり力 "

あなたはアイドル共通の悩みがわかりますか?それは「なりきる力」からの脱却です。しかし、考えてみてください。「なりきる力」がアイドルの共通であれば、あなたも「なりきる力」を身につければ、なりたい人になれるのではないでしょうか。 ◆アイドルとは…

野球中継ぎ選手に学ぶ、戦略家としての器

あなたはプロ野球を見たことがあるだろうか。今日は仕事としてはあまり光が当たらない中継ぎ選手に学ぼうと思います。プロ野球のピッチャーには先発、中継ぎ、抑えと3種類いるのをご存じだと思います。先発、抑えそれぞれの仕事を見てみましょう。 先発ー先…

日本酒で考えるクールジャパンの未来

今回、日本の水・米・製造したものしか日本酒と認めないという。なぜなのか?これにはクールジャパンが関係している。クールジャパンとは?一言で言えば「日本に観光客を呼び込もう」ということです。アニメを始め、漫画、伝統文化などを海外に広めて発信元…

あなたの心を強くする=プロ意識という心

あなたの心は強いでしょうか?弱いでしょうか?人は生まれた時から強い心を持っているわけではありません。心は経験を積んで強くなっていくのです。しかし、経験を積むなんて待っていたらその前に、潰れてしまう人が少なからずいます。今回は、そんな人の為…

中国のTPP参加の障壁

なぜ中国がTPP へ参加するのか。今日は考えてみましょう。中国の主な貿易相手国は、アメリカ、韓国、日本です。その他を含め中国はアジア圏内が主な輸出入国です。今回、TPPにアジア諸国だけではなく、アメリカが加わったことで、中国国内では何が起き…

集団的自衛権とギリシャ財政緊縮策の考え方②

今日はギリシャ財政緊縮策です。ギリシャ財政の問題は借金でしょうか?考えてみましょう。 ギリシャ以外のユーロ加盟国 からの視点はニュースでよく放送しているのでギリシャからの視点を見てみます。 ▼ギリシャからの視点①通貨ユーロから離脱はしたくない。…

集団的自衛権とギリシャ財政緊縮策の考え方①

この2つの問題を簡単にしたいと思います。私も複雑に話しているのを聞いて訳がわからなくなったりします。いくら複雑に考えても答はえはでません。世の中は実にシンプルに出来ています。幾何学図形も、人の生き方も、人間関係も、シンプルです。それを勝手…

年金情報流出事件から学ぶビジネス

年金情報流出から何を学べるか?あなたは何を学んだでしょうか?この事件の概要は「送られたメールを開いてしまった為にウィルスに感染し年金情報が流出してしまった」ということです。今回のポイントは、「なぜメールを開いたのか」です。あなたは来たメー…

地域活性化の鍵を握る地理的表示保護制度

■地理的表示保護制度とは何か?地域特有の農水産物・食品を国が認め、ブランドと認定・保護する制度のことをいいます。申請し、登録となれば、国が証明する認定マークを表示することができます。 なぜ今この制度が必要か考えていきましょう。あなたは、ブラ…

普天間基地問題は解決出来るのか?

沖縄県知事がハワイ州知事と会談したが、進展はなかった。なぜ、沖縄の問題は解決しないのか。辺野古から普天間への基地移動だけなのはなぜか、考えていきましょう。今日はアメリカ軍基地があることによるメリット・デメリットを見てましょう。 ▼デメリット(…