2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を良くするキーワード

今の日本には欲の弱い人が多すぎる。 今の日本には欲が必要だ。 欲を持て、強い欲を持て、欲があなたを変える。日本を良くするキーワード【欲】---------【なぜ欲が必要か】欲を持つことは素晴らしい。欲があなたのパワーになるからだ。 「この人と…

ブラック企業は本当にブラックなのか。

3月27日 安倍首相は参院予算委員会で企業名を好評すると発表した。ブラック企業とは何か。 挙げたらきりがないが大まかに言うと、①有名な大企業に多い ②時間外労働が多い ③職種は多岐に渡る である。すなわち、職種は全てに当てはまるのだ。今回、ブラッ…

28.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

久しぶりの車の運転。夕方、買い物をしたあなたは、車庫に車を入れるためにバックする。すると「ドン」という鈍い音。もしかして!と思い、車を降り車の後ろへ。「やっぱり」あなたは、車の後ろをぶつけてしまったのだ。夜になり、夫が帰ってきた。あなたは…

お家騒動に見る今の日本と経営

会社は誰のものか。もちろん株主のものである。 経営者は株主の為に利益を上げ配当を増やさないといけない。これは義務である。株主は債権とは違い、元本+αを返してもらうのではなく、経営権と配当を貰う。今回の経営のお家騒動は失笑だったが、学ぶべきと…

アイドルの卒業に見る独立に必要な3つ

あなたはアイドルの卒業に何を感じるだろうか。 では会社からの独立には何か感じないか。今回は私が感じた3つの事を述べて行きます。【①あなたの顔が知られている】顔とは何だろう。顔とはあなたの顔だ。 あなたはモノを買うとき、何を基準にしているのか。…

必ず達成する人が持つ4つの価値観

必ず達成する人になるにはどうするか。 挙げたらきりがない。 今回、必要な4つのことを挙げていく。【①余裕がある】余裕がある=堂々としている 余裕があるのは見た目に安心できる。 リーダーシップを発揮しようとしている人は是非、身につけなければならな…

27.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

引っ越しをしたあなた。新居に家具類は置いてもらったが、細々とした雑貨類はまだ、段ボールに入ったままだ。その段ボールを夫と各部屋へ分けて置いていく。段ボールを持つと身長が低いあなたは、下が見えない。すると、「痛い」と痛みが足に走る。家具の角…

コーチの目線2

野球を習慣から見てみる。例えば松井秀喜。 松井はプロ入団当初、長嶋茂雄に呼ばれ畳の上で何回も素振りをしたそうです。 松井の強さは、腰にあります。腰の強さはとはどういうことか?バッターはピッチャーがどんな球種、コースに投げられても打てるのが理…

26.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

街を歩いていると、前の方で何やら困り顔の人がいる。あなたは、近づき聞く。「どうしたんですか?」「場所がわからなくて」止めてある車のナンバーを見ると他県の名前が。あなたは聞く。「何処へ行こうとしているんですか?」どうやら、行きたい場所は北の…

コラム コーチの目線

-コラム コーチの目線-違憲状態での裁判とは何だろうか?今回、判決が出たわけだが、一票の格差についてどういう考えを持っているのだろうか?そもそも、一票の格差は望ましいことではない。有権者の一人一人の重みに差があってはならないからだ。しかしな…

25.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

朝起きると、首から肩にかけて痛い。首を右、左に動かそうとすると首が痛くて回せない。どうやら、寝違えたようだ。首に手を当てながらテーブルへ。妻に「どうしたの?」と聞かれ、あなたは言う。-----------------------あなたは何…

24.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

2015/3/22 年に1回の町内運動会で走ることになったあなた。学生時代は学校1番の速さだった。いざ、走ると2位。息を切らすあなた。近所の人が言った。「いやぁ、やっぱり、年には勝てないな」それを聞いたあなたは一言。----------------…

考えることは楽しい。

コーチnaのコラム常に考える癖を身に付けてはいかがでしょうか。アメリカ合衆国が、金融恐慌と世界的に大変なことをしてきていながら、GDP で最近まで1位だったのは、アメリカ合衆国の一人一人が、考える癖を身に付けていたからです。It の分野、科学技術の…

21.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

2015/3/22 時期は早いが、クリスマス。同級生とサンタクロースの話に。「小さいときにサンタクロースが来た? 来なかった?」など同級生と盛り上がる。「お前の所は来たの?」と同級生は言った。あなたは答えた。---------------------…

23.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

電車から降り立つあなた。駅の出口まで来ると、突然の雨。傘を挿そうとした時、後ろから声が。振り返ると、同僚の女性が。どうやら、傘を持っていないようだ。傘はあなたが持っている1本、タクシーも全くいない。あなたは、同僚の女性に傘を渡そうとする。…

18.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

花粉症の季節会社の外に出たあなたと同僚。するとすぐに、くしゃみをするあなた。「もしかして、花粉症?」「そう。この季節は辛いよ。くしゃみが全然とまらない」とあなた。----------------------あなたはこのあと何と言いますか? …

17.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

まだ先の暑い夏にピッタリの言葉あそびです。 「いやぁ、暑いな」「夏とはいえ、何とかならないかな?」とあなた。「エアコンある場所にいきたい」------------------------さて、あなたは何と言いますか? 私ならこう言います。"寒…

16.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

あなたが女性といつものBarに入る。「飲みにきたんですか?」と声がする。あなたが振り向くとそこには同僚の女性が。「何で居るの?」と動揺しながら聞くあなた。「私は、友達に紹介されて今日始めて来たんです。いつも、こちらに来ているんですか?」と同僚…

14.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

2015/3/22病院からの退院記念に旅行に行くあなた。飛行機内で素敵なキャビンアテンダントがいた。どうしても、話をしたいあなたはコールボタンを押す「ポーン」あなたの背中は汗だくだ。好みのキャビンアテンダントが来た。あなたは言った。--------…

13.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

普通に返さない会話はいかが?例えば、友達と待ち合わせ場所の会話。 "これから"一緒に遊ばない?いいね。じゃあ、どこで待ち合わせする?○○で待ち合わせしない?-------------------さあ、あなたならこのあと、何と言いますか? ( ) 私…

15.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

街を歩いているあなた。前から素敵な人が歩いてきます。何とか声を掛けたいと思うあなた。とにかく、声を掛ける。あの・・・------------------あなたはこのあとに何と尋ねますか? ( ) 私ならこう尋ねます。"近くに、郵便局はありません…

心の綱を引くのはあなたの考え方 12

-コラム- あなたは普段何を見て、聞いていますか?あなたのしゃべり方、言葉使い、話の内容、リアクションなどに注目して欲しい。実は、あなたの見ている、聞いている情報が元になっているのだ。もし、録画、録音できるのならば、やってみて欲しい。あなた…

変化②

不安の感情を変える。-それでは、始めます。-①ゆっくり目を閉じます。②あなたの不安になる場面を思い出します。③不安になる場面を思い出したあなたの心、体の変化を感じます。 どんな心、体の変化がありましたか? 寒さですか? 心の震えですか?感じて下…

変化①

どう不安と付き合っていくか。難しい問題です。不安は感情です。その他の感情もあなたが生み出したものです。ということは、不安という感情を他の感情に変えることは容易になのではないか。もし、不安の感情を変えるとしたら、どんな感情に変えるのがいいの…

認める心

どうしたら確実になるのか。 確実にするためにはどうしたらよいのか。それは、計画を立てること。 先に計画を立てることで、確実でない将来をより確実にすることが出来るからです。しかし、計画を立ててもなかなか計画通りにいかないものです。 人は、新しい…

意図

前回、質問させていただいたお金に関する意図をお話させていただきます。-あなたはあなたに質問してみて下さい。-あなたの将来わわかりますか? ( )あなたは努力で将来が安泰になると思いますか? ( )あなたはどう答えましたか?-私の解答はこれです。-…

不安の種

前回、生き残るために不安が必要だった、というお話をさせていただきました。 現代、生き残るための不安が小さいとも、お話をさせていただきました。あなたは、日頃 " 生き残る " という不安を感じながら生きているでしょうか? 日々考えていることは、" お…

新たなお話

あなたにお願いがあります。 とても重要なお願いです。次の言葉を読んで、1分間そのまま待って下さい。 もう一度読んで1分間待って下さい。 あ、そうそう。来月から花見の季節になりますよね。 予定はもう、決めているのですか・・・話を戻しますが、 あな…

進捗を確認する

目標達成への道のりも最後になりました。最後は何を基準にして進捗を測るか?一番いいのは、数字化することです。 0~100%という形でなくても良いので、毎日進捗具合がわかるように、数字で測って下さい。皆さんが見ているブログであれば、ランキングで…

行動の具体化

行動の具体化と聞いて、あなたは何を思いますか? 行動を細かくするだろうか?それだとオシイです。具体化するとは、あなたが毎日行動し続けられる量まで細分化するということです。人は行動するとき、自分の許容量以上の量を見積もりがちになります。最初は…