2015-01-01から1年間の記事一覧

トップに立つには / アイドルに学ぶ " なりきり力 "

あなたはアイドル共通の悩みがわかりますか?それは「なりきる力」からの脱却です。しかし、考えてみてください。「なりきる力」がアイドルの共通であれば、あなたも「なりきる力」を身につければ、なりたい人になれるのではないでしょうか。 ◆アイドルとは…

野球中継ぎ選手に学ぶ、戦略家としての器

あなたはプロ野球を見たことがあるだろうか。今日は仕事としてはあまり光が当たらない中継ぎ選手に学ぼうと思います。プロ野球のピッチャーには先発、中継ぎ、抑えと3種類いるのをご存じだと思います。先発、抑えそれぞれの仕事を見てみましょう。 先発ー先…

日本酒で考えるクールジャパンの未来

今回、日本の水・米・製造したものしか日本酒と認めないという。なぜなのか?これにはクールジャパンが関係している。クールジャパンとは?一言で言えば「日本に観光客を呼び込もう」ということです。アニメを始め、漫画、伝統文化などを海外に広めて発信元…

あなたの心を強くする=プロ意識という心

あなたの心は強いでしょうか?弱いでしょうか?人は生まれた時から強い心を持っているわけではありません。心は経験を積んで強くなっていくのです。しかし、経験を積むなんて待っていたらその前に、潰れてしまう人が少なからずいます。今回は、そんな人の為…

中国のTPP参加の障壁

なぜ中国がTPP へ参加するのか。今日は考えてみましょう。中国の主な貿易相手国は、アメリカ、韓国、日本です。その他を含め中国はアジア圏内が主な輸出入国です。今回、TPPにアジア諸国だけではなく、アメリカが加わったことで、中国国内では何が起き…

集団的自衛権とギリシャ財政緊縮策の考え方②

今日はギリシャ財政緊縮策です。ギリシャ財政の問題は借金でしょうか?考えてみましょう。 ギリシャ以外のユーロ加盟国 からの視点はニュースでよく放送しているのでギリシャからの視点を見てみます。 ▼ギリシャからの視点①通貨ユーロから離脱はしたくない。…

集団的自衛権とギリシャ財政緊縮策の考え方①

この2つの問題を簡単にしたいと思います。私も複雑に話しているのを聞いて訳がわからなくなったりします。いくら複雑に考えても答はえはでません。世の中は実にシンプルに出来ています。幾何学図形も、人の生き方も、人間関係も、シンプルです。それを勝手…

年金情報流出事件から学ぶビジネス

年金情報流出から何を学べるか?あなたは何を学んだでしょうか?この事件の概要は「送られたメールを開いてしまった為にウィルスに感染し年金情報が流出してしまった」ということです。今回のポイントは、「なぜメールを開いたのか」です。あなたは来たメー…

地域活性化の鍵を握る地理的表示保護制度

■地理的表示保護制度とは何か?地域特有の農水産物・食品を国が認め、ブランドと認定・保護する制度のことをいいます。申請し、登録となれば、国が証明する認定マークを表示することができます。 なぜ今この制度が必要か考えていきましょう。あなたは、ブラ…

普天間基地問題は解決出来るのか?

沖縄県知事がハワイ州知事と会談したが、進展はなかった。なぜ、沖縄の問題は解決しないのか。辺野古から普天間への基地移動だけなのはなぜか、考えていきましょう。今日はアメリカ軍基地があることによるメリット・デメリットを見てましょう。 ▼デメリット(…

中国の投資に見る南沙諸島問題

今回の南沙諸島問題。海の領有権はどこの国のものかということです。あなたの考えは何でしょうか?この問題を視点を変えて考えていきましょう。日本と中国。この2つの国はアジアの高速鉄道で熾烈な争いをしています。どちらになるのか分かりませんが、「投…

答えがない問題を解決する③アスリートの癖

あなたがいつも見ているスポーツ。4年に1度のオリンピック。そこで活躍しているアスリート。彼らは如何にしてトップアスリートになったのか。練習量はもちろんのこと、トップになるには何かあるのでは?考えていきましょう。 ▼トップアスリートに共通する…

答えがない問題を解決する②仕事のムダ

今回は仕事のムダについて考えていきましょう。ムダがない=段取り上手といえます。そもそもムダとは何でしょうか?・必要のない行動をする ・仕事をするスピードが遅い ・二度手間など他人から見た時に感じる行動です。 では、ムダが無いとは何でしょうか?…

答えがない問題を解決する①コミュニケーション

現在はスピード重視の時代です。スピードがあるところに需要が生まれるのが今。問題解決も同じです。答えがない問題をスピードを上げて解決しなければなりません。今回は答えがない問題である「コミュニケーション」を一緒に考えていきましょう。あなたはコ…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には③

今回はサッカー・野球、2種類のスポーツについて考えていきましょう。メモを取りながら考えていきます。まず、なぜスポーツ選手になりたいのですか? 教えてください。 ( ) 明確に答えられましたか?これが明確に答えられるかどいかで、やる気が変わってき…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には②

今日はデザイナーの視点から見ていただきます。 デザイナーといえば何を浮かべますか?服・ジュエリー・パッケージ・チラシ・WEBなどでしょうか。もし、あなたがデザイナーになりたいとします。デザイナーに必要なことは何でしょうか?今日はその点で考えて…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には①

あなたの職業は何だろうか。経営、事務、営業、製造、専門、労務、販売、スポーツ、公務員のどれかだろうか。その他だろうか。幼い頃に夢を見て、大人になるに連れて自分の能力を評価して今の仕事に就いたのはないだろうか。もし、あなたがなりたい職業に必…

必ず実現する人になるためのレッスン④

最後の週です。ここまで読まれた方は「つまらない」と思ったかもしれません。しかしながら、成功というものはその「つまらないことをどれだけ毎日続けられるのか」なのです。成功は一朝一夕にはならないのです。それでは、始めましょう。ここではただ一つ。…

世界遺産登録と地域活性

日本は今、何で稼いでいるのか。 水道、鉄道網、原子力、自動車とたくさんある。 しかしながら、日本の労働環境は良くならない。 社会保障は足りない、税収は下がる、国債に頼らざるを得ないと問題は増える一方である。 日本の労働環境が良くならないのは、…

必ず実現する人になるためのレッスン③

さらに一週間。少しは馴れてきたと思います。ここで、出てくるのが「飽きる」こと。毎日同じことの繰り返しなので、飽きないわけがありません。しかし、ここで辞めたら今までの努力がパーに。イチローも、本田圭佑も、あなたの知っているお金持ちも、継続が…

必ず実現する人になるためのレッスン②

一週間通してどうでしたか?意外と一週間は長いです。一週間やりきるということは、あなたが決意したことに対する、やりきる力を身につけるということ。決断とは、やりきる力を身につけるということです。あなたが憧れる成功者は運があったから成功したと言…

必ず実現する人になるためのレッスン①

あなたは変わりたいと思ったことはないだろうか。お金持ちになりたい、カッコ良くなりたい、出来る人になりたい、尊敬されたい。そんな風になりたいと思ったことはないだろうか。もし、変わりたいのであれば身につけて欲しい。【決断力】を。決断は「確実に…

歴史から学ぶ、結果の仕事術

あなたは、歴史が好きだろうか。私は好きだ。小説、十八史略が特に好きだ。歴史から何を学ぶか。歴史は何なのか。歴史は勝者のフィクションだ、ノンフィクションではない。歴史は勝者の作り話だ。戦国の時代の生きるとは何か。色々と戦略を立て自己満足し、…

新入社員が心に刻む【仕事をする】とは何か

新入社員の皆さん、仕事を覚えるので大変だろう。新入社員は入ったばかりということで、何かと手取り足取りと教えてもらっていることだろう。君たちに先輩社会人として伝えたいことがある。今、社会人に鬱病は付き物みたいになっている。最近では、ブラック…

ビジネスに必要なたった一つのこと。

【チャレンジ】チャレンジとは挑戦。挑戦すれば成功もあれば失敗もある。あなたはチャレンジしたことがあるだろうか。私はこれからチャレンジする。コーチである私は相手の成功に向けて考えを導き出すが、 育てる方も考えなくてはいけない。それが、私のチャ…

日本を良くするキーワード

今の日本には欲の弱い人が多すぎる。 今の日本には欲が必要だ。 欲を持て、強い欲を持て、欲があなたを変える。日本を良くするキーワード【欲】---------【なぜ欲が必要か】欲を持つことは素晴らしい。欲があなたのパワーになるからだ。 「この人と…

ブラック企業は本当にブラックなのか。

3月27日 安倍首相は参院予算委員会で企業名を好評すると発表した。ブラック企業とは何か。 挙げたらきりがないが大まかに言うと、①有名な大企業に多い ②時間外労働が多い ③職種は多岐に渡る である。すなわち、職種は全てに当てはまるのだ。今回、ブラッ…

28.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

久しぶりの車の運転。夕方、買い物をしたあなたは、車庫に車を入れるためにバックする。すると「ドン」という鈍い音。もしかして!と思い、車を降り車の後ろへ。「やっぱり」あなたは、車の後ろをぶつけてしまったのだ。夜になり、夫が帰ってきた。あなたは…

お家騒動に見る今の日本と経営

会社は誰のものか。もちろん株主のものである。 経営者は株主の為に利益を上げ配当を増やさないといけない。これは義務である。株主は債権とは違い、元本+αを返してもらうのではなく、経営権と配当を貰う。今回の経営のお家騒動は失笑だったが、学ぶべきと…

アイドルの卒業に見る独立に必要な3つ

あなたはアイドルの卒業に何を感じるだろうか。 では会社からの独立には何か感じないか。今回は私が感じた3つの事を述べて行きます。【①あなたの顔が知られている】顔とは何だろう。顔とはあなたの顔だ。 あなたはモノを買うとき、何を基準にしているのか。…