2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の投資に見る南沙諸島問題

今回の南沙諸島問題。海の領有権はどこの国のものかということです。あなたの考えは何でしょうか?この問題を視点を変えて考えていきましょう。日本と中国。この2つの国はアジアの高速鉄道で熾烈な争いをしています。どちらになるのか分かりませんが、「投…

答えがない問題を解決する③アスリートの癖

あなたがいつも見ているスポーツ。4年に1度のオリンピック。そこで活躍しているアスリート。彼らは如何にしてトップアスリートになったのか。練習量はもちろんのこと、トップになるには何かあるのでは?考えていきましょう。 ▼トップアスリートに共通する…

答えがない問題を解決する②仕事のムダ

今回は仕事のムダについて考えていきましょう。ムダがない=段取り上手といえます。そもそもムダとは何でしょうか?・必要のない行動をする ・仕事をするスピードが遅い ・二度手間など他人から見た時に感じる行動です。 では、ムダが無いとは何でしょうか?…

答えがない問題を解決する①コミュニケーション

現在はスピード重視の時代です。スピードがあるところに需要が生まれるのが今。問題解決も同じです。答えがない問題をスピードを上げて解決しなければなりません。今回は答えがない問題である「コミュニケーション」を一緒に考えていきましょう。あなたはコ…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には③

今回はサッカー・野球、2種類のスポーツについて考えていきましょう。メモを取りながら考えていきます。まず、なぜスポーツ選手になりたいのですか? 教えてください。 ( ) 明確に答えられましたか?これが明確に答えられるかどいかで、やる気が変わってき…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には②

今日はデザイナーの視点から見ていただきます。 デザイナーといえば何を浮かべますか?服・ジュエリー・パッケージ・チラシ・WEBなどでしょうか。もし、あなたがデザイナーになりたいとします。デザイナーに必要なことは何でしょうか?今日はその点で考えて…

憧れの仕事でトップクラスに立つ為には①

あなたの職業は何だろうか。経営、事務、営業、製造、専門、労務、販売、スポーツ、公務員のどれかだろうか。その他だろうか。幼い頃に夢を見て、大人になるに連れて自分の能力を評価して今の仕事に就いたのはないだろうか。もし、あなたがなりたい職業に必…

必ず実現する人になるためのレッスン④

最後の週です。ここまで読まれた方は「つまらない」と思ったかもしれません。しかしながら、成功というものはその「つまらないことをどれだけ毎日続けられるのか」なのです。成功は一朝一夕にはならないのです。それでは、始めましょう。ここではただ一つ。…

世界遺産登録と地域活性

日本は今、何で稼いでいるのか。 水道、鉄道網、原子力、自動車とたくさんある。 しかしながら、日本の労働環境は良くならない。 社会保障は足りない、税収は下がる、国債に頼らざるを得ないと問題は増える一方である。 日本の労働環境が良くならないのは、…

必ず実現する人になるためのレッスン③

さらに一週間。少しは馴れてきたと思います。ここで、出てくるのが「飽きる」こと。毎日同じことの繰り返しなので、飽きないわけがありません。しかし、ここで辞めたら今までの努力がパーに。イチローも、本田圭佑も、あなたの知っているお金持ちも、継続が…