21.言葉あそびの実技で牛乳を吹かす。

2015/3/22
時期は早いが、クリスマス。

同級生とサンタクロースの話に。

「小さいときにサンタクロースが来た? 来なかった?」など

同級生と盛り上がる。

「お前の所は来たの?」と同級生は言った。

あなたは答えた。

-------------------------

あなたなら何と答えますか?


私ならこう答えます。

"俺ん家、電話帳に載せてないからな"

-------------------------

いかがでしょうか。


話を伝えるためのトレーニングとして、あなたの面白かった出来事を文字にして、友達に読んで貰うのはどうですか?

もちろん、出来事を膨らませてもいいです。

出来事が起きた場所、風景、そこにいた人物の姿、会話を書いて下さい。

相手が大爆笑したなら、話が伝わった証拠です。
いつもの笑いなら、話が伝わっていません。

いい、トレーニングになります。


 コーチングに笑いを目指して コーチna

=========================
2015/3/21
今日でダイエット1週間。

しかし、そのダイエットに失敗したあなた。

ため息をついていると、友達が来て言った。

「もしかして、ダイエットに失敗したの?」

「そうなのよ」と口から出そうなのを抑えて
「違うわよ」とあなたは言った。

続けてあなたは言った。

---------------------

あなたなら何と言いますか?


私ならこう言います。

"あれ? ニュースで食糧難って言って言ってなかった?"

-----------------------

いかがでしょうか?

コミュニケーションは今日の天気、昨日のニュース、昨日の出来事など、無難な話題から。

相手が異性でも無難な話題の方が相手も話しやすい。

絶対に相手の興味ありそうな話題を毎日探さないように。

コミュニケーションに無理はいけない。

  笑いあるコーチングを目指して   コーチna