日本を良くするキーワード

今の日本には欲の弱い人が多すぎる。
今の日本には欲が必要だ。
欲を持て、強い欲を持て、欲があなたを変える。

日本を良くするキーワード【欲】---------

【なぜ欲が必要か】

欲を持つことは素晴らしい。欲があなたのパワーになるからだ。
「この人と付き合いたい」「これが欲しい」という思いはあなたの働くパワーになる。

経営は欲の塊である。欲が新たなアイデアを生む。
あなたは欲を持たないといけない。
あなたに好きな人はいないだろうか。欲しいものはないだろうか。

社会は欲だ、歴史も欲だ。欲があなたの1日をつくる。

カリスマと云われる人がいる。カリスマはカッコいい、すごい、素晴らしい。その分野の先駆者だったり、連続で成功する人を云うが、カリスマは欲が強い。見方によっては傲慢である。
未知の分野を進むので精神的に強くなくてはいけない。
だから傲慢でなければならないのだ。


【欲を強くする動機】

欲というもの、ただ持っていてもパワーを発揮しない。
「なぜその欲なのかという動機」が必要なのだ。

例えば、あなたが砂漠にいるイメージをしよう。
あなたは砂漠で迷ってしまった。右を見ても左を見ても砂漠だ。気温は40℃
あなたは水を蓄える植物の持つ水で1時間喉の渇きをに耐えてきた。
しかしながら、水を蓄えた植物はもうない。

そんな状態のあなたが持つ欲は何だろうか?
それは「水が欲しい」である。
動機は「生き延びるために、喉の渇きを潤す必要がある」ため。

あなたは車が欲しいだろうか。
では、何故その車でなくてはいけないのか。
幼い頃から憧れていたからか。尊敬した人がその車に乗っていたからか。

欲には強い動機が必要だ。
生きるか死ぬかというのも強い動機。
憧れも強い動機。
これでなければダメというのも強い動機。
欲しいものを具体的にイメージするのも強い動機になる。

強い動機は強い欲になる。強い欲は、あなたの行動の源となる。
達成には強い動機が不可欠だ。


【あなたの器】

あなたの欲はお金で買えるだろうか。
買えなくてはいけない。
車、家など、モノから恋人との暮らしはお金で量れる。
もし、あなたの欲がお金で買えないのであれば、その欲はやめた方がいい。欲の途中で挫折するか、絶対に手に入らないものだからだ。

あなたにイメージしてもらいたい。
まずは100万円を手にする。目の前に100万円がある。

あなたの心の状態はどうだろうか。
ドキドキするだろうか。それとも何とも思わないだろうか。
次は500万円。どうだろうか。

1000万円。
2000万円。

あなたはいくらで心がドキドキしただろうか。
実は、ドキドキした金額があなたの稼げる最高金額な
のだ。
そして、あなたの器なのだ。
器を大きくするためにはあなたの欲を大きくすればいい。


【欲と仕事】

欲を持てば仕事がかわる。
欲は仕事を変える。欲を持つ人は、自分の仕事をプロ級まで高める。
お金は仕事の仕上げに比例する。
プロ級の仕事が出来る人は、独立してもプロ級の仕事が出来るものだ。
今、仕事が出来ない人は、独立しても仕事が出来ない。
プロの仕事は神経を使う。神経を使えば使う程、精神力が強くなる。
実は、欲には強い精神力が必要だ。
何か達成するには壁があり、ストレスがかかる。

いい例が独立。
独立はストレスとの戦いだ。先が見えないからだ。
成功するのか失敗するのか努力だけではなく、運も左右するからだ。

例えモノであってもそのモノが売れて無くなるかもしれない。
好きな人は、誰かと付き合うかもしれない。あなたの身近にいる人が相手になるかもしれない。
相当なストレスがかかるだろう。
ストレスに押し潰されそうになるだろう。

そんな時、ストレスに負けないのが、あなたの軸となる「欲」だ。欲の軸はブレない。欲が強ければ強いほどブレることはない。

【努力と才能】

欲の強さは才能を超える。
才能はほんの一握りのひとしか持ってはいない。
無論探せば誰にでも才能は見つかるが、そんな時間は無駄だ。
それよりも、欲を持った方がいい。
才能は挫折する。数々の才能をもった芸術家、文学の著者は、自分の才能があるが故に挫折し自殺した。
欲はどうか。欲は挫折しない。欲は傲慢になりはするが、挫折はない。
もし、挫折したというのであれば、ただ単に欲が弱かっただけだ。
欲は努力する、考える。前に壁があっても、行き詰まっても新たな道を見つける。または道を造り出す。

才能を持つ人は、人をけなす。欲を持つ人は、人をけなさない。人の努力を認める。
例え、その人が失敗したとしても、その人の努力を認める。
あなたはどうだろうか。人を見てあざけ笑ってはいないだろうか。

【欲の失敗】

歴史は欲の歴史である。
欲がより強いものが生き残り弱いものが敗れてきた。

ただし、誤解しないで欲しい。
他人に対しての欲は身を滅ぼす。
他人を変えようとする欲は持っては駄目だ。
他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけだ。
好きな人を変えることはできない。
上司、部下、同僚を変えることはできない。
変えられるのは自分だけだ。
自分が変わり結果、好きな人が想いを寄せてくれるのだ。
勘違いしてはいけない。


【欲を強くする3つの行動】

①あなたが、何を手に入れたいのか考える
②何故、それを手に入れたいのか具体的にする。
               (動機の解明)
③それを紙に書き毎日眺める。
 そして、それを手に入れた時をイメージする。

以上が欲を強くする3つの行動である。
是非やってみて欲しい。


【今の日本と欲】

今、日本のあり方が問題になっている。

円高により製造業が海外移転。日本の工場の相次ぐ閉鎖。
リストラ、契約終了。
政府が腰を上げ日銀と共に円安へ。
しかしながら、一度移転した工場は日本に戻らず非正規社員が3割を超えた。

欲がなくなった日本国民。その結果、問題をなんでも政府、他人に擦り付けるようになってしまった。

あなたはこの日本をどうしていきたいのか。

あなた自身どうしていきたいのか。

幸い、政府が製造業に見切りをつけて(?)未来の日本を観光立国にしようとしている。カジノ構想だって考えてる。

何故、政府に欲があって国民に欲がないのか。
政府に頼るのはもう、終わりにしようじゃないか。

あなた方一人一人が大きな強い欲を持てば日本は変わる。

あなたの欲は何だろうか。