不安の種

前回、生き残るために不安が必要だった、というお話をさせていただきました。
現代、生き残るための不安が小さいとも、お話をさせていただきました。

あなたは、日頃 " 生き残る " という不安を感じながら生きているでしょうか?
日々考えていることは、" お金のこと " ではないでしょうか?
昔、生きるために必要だった獲物が今はお金へと変わったのです。


-あなたに質問します。-

あなたはお金が好きですか?
(             )

どのくらい好きですか?
(             )

私はお金が大好きです。

実は、獲物→お金 になっただけではないのです。
前回もお話した、生き残る不安が小さくなったのです。
何故なら、今は、アルバイト、アフィリエイトなどお金を稼ごうと思えば、身体・時間がゆるす限り、稼ぐことが出来ます。

これが、生き残る不安が小さくなった証です。
では、一番何に不安を感じるのか?

それは、"将来" についてです。

夜、車を運転していると、とても不安になってきます。
なぜなら、暗くて先が全く見えないからです。
将来に関しても同じで、先が見えないから不安なのです。昔は、将来よりも今、食べることが出来るかどうか、生き残れるかどうか " 今 " が不安でした。

しかし、現代は今に不安はありません。とすると、不安があるのは未来(将来)になります。

-最後にあなたに質問します。-

あなたは何故、お金が欲しいのですか?
(               )

お金をどのくらい必要ですか?
(               )

どうでしょうか?あなたはどのような答えを出したのでしょうか?

この質問の意図は徐々に明らかにしていきます。

次回ももう少し不安について、お話したいと思っております。