意図

前回、質問させていただいたお金に関する意図をお話させていただきます。

-あなたはあなたに質問してみて下さい。-

あなたの将来わわかりますか?
(              )

あなたは努力で将来が安泰になると思いますか?
(              )

あなたはどう答えましたか?

-私の解答はこれです。-

将来はわからない。将来はわからないから安泰とは言えない。将来のビジョンは作りにくい。

あなたにお願いがあります。
先程の質問を見て、何かキーワードを考えてみて下さい。
(              )




キーワードは・・・確実

確実じゃないから不安なのです。

昔は獲物を捕らえることが出来るかどうかわからない、いつ自分が狙われるかわからない。

--→明日生きていることが確実じゃないから不安。


今は食べるためには稼げばいい。稼ぐところはたくさんある。
稼ぎ方の情報はたくさん氾濫している。
アルバイトでも何でも稼げば食べられるのは確実なので、不安ではない。

今は狙われることはまずない。日本は防犯に優れているから、不安ではない。

ただ、将来は?と言われると確実な将来はわからないから、不安なんです。

昔の生き残るための不安→現代の将来生き残ることが出来るか確実じゃないから不安、に変化した。

このままでは不安を背負いながら生きていくしかありません。

あなただったらどうしますか?
(             )

見えない将来への不安をどうしていますか?
(             )


次回、どうしたら良いのか、一緒に考えましょう。