変化①

どう不安と付き合っていくか。難しい問題です。

不安は感情です。その他の感情もあなたが生み出したものです。

ということは、不安という感情を他の感情に変えることは容易になのではないか。

もし、不安の感情を変えるとしたら、どんな感情に変えるのがいいのか?
あなたならどんな感情に変えたいですか?

一番いいのは、楽しいです。
人は、楽しいという感情が好きです。楽しいと身体が動きます。心が動きます。口が動きます。手も足も動きます。

あなたも楽しいが好きだと思います。

あなたの知っている人を思い出してみて下さい。
不安を楽しいに変えている人はいると思います。

-あなたに質問します。-

不安を楽しいに変えている人はどんな人ですか?
(             )

その人たちは何を行っていますか?
(             )


私の周りにも不安を楽しいに変えている人がいます。
例えば投資をしている人、ギャンブルをしている人、経営者などです。

先の見えない不安を楽しみに変えている人です。

上記に挙げた人達に共通するのは、結果が全てということです。
確実な将来が見えない中で不安を楽しみながら進んでいます。

将来が見えないからこそ、結果がどうなるのかわからない。結果がわからないからこそ得るものは大きいかもしれないし、小さいかもしれません。

大きいものを得るには、不安は必要ということです。
大きいものを得れば喜びは大きいです。

彼等は、そのことを知っていて不安を利用しています。


気付いていないかもしれませんが、実はあなたも不安を楽しいに変えているのです。

それは、" 恋愛 " です。
恋愛は相手が今どういう気持ちなのか、ドキドキしながら行動します。

恋愛も先が見えないものです。いつ " 別れて欲しい " と言われるかわからないからです。

あなたは恋愛している時に、不安を楽しいに変えていると感じていますか?

なかなか自覚できるものではありません。
しかしながら、あなたは "不安を楽しいへ変える" を自然と実行しているのです。

では、意識して変えるにはどういういいのか?
次回、行ってみましょう。