変化②

不安の感情を変える。

-それでは、始めます。-

①ゆっくり目を閉じます。

②あなたの不安になる場面を思い出します。

③不安になる場面を思い出したあなたの心、体の変化を感じます。
 どんな心、体の変化がありましたか?
 寒さですか? 心の震えですか?感じて下さい。

④そのままの状態で、あなたは一言、言って下さい。

 "これが不安なんだ。"

⑤もう一度言って下さい。

 "これが不安なんだ。"

言葉にして言うことで、心の切り替えの準備が出来ます。

⑥今度は "問題ない" "問題ない" と心の底から思うまで言って下さい。

その時、手を胸に当てながら言って下さい。

自分自身が冷静な心になることで、客観的に自分の心を "観る" ことが出来るのです。

どうでしょうか。

不安になった時は、行ってみて下さい。

不安になっても問題ないと思うことで、頭のなかで問題ない理由が浮かんできます。
そしてこの状態になれることで、楽しさを考えることが出来るようになります。

恋愛を思い出してください。最初に声を掛ける時から始まり、デートに繋がり、何回もデートするところまでいくと、不安になれて楽しさを考えることが出来るようになりますよね。
まさしくこれです。

不安にも色々な状況があるので、全てこれでいいとは一概には言えませんが、是非、行って下さい。
あなたの精神が強くなっていくのを感じると思います。