答えがない問題を解決する①コミュニケーション
現在はスピード重視の時代です。
スピードがあるところに需要が生まれるのが今。
問題解決も同じです。
答えがない問題をスピードを上げて解決しなければなりません。
今回は答えがない問題である「コミュニケーション」を一緒に考えていきましょう。
あなたはコミュニケーションで悩んだことはありますか?
ほとんどの人は悩んだことがあると思います。
特に営業・販売の仕事をしている方は悩んでいると思います。
スピード問題解決には細分化が欠かせません。
まず、コミュニケーションという塊を砕きます。
▼コミュニケーション(細分化)
①話しかける
②話す
③聞く
④話の内容
⑤話しているボディランゲージ
コミュニケーションを細分化するとこんな感じでしょうか。
もしもっと細分化できるのであれば、細分化してください。
細分化した各項目に普段のあなたを書き加えていきます。
▼普段のあなたをイメージする
それでは、立ってください。
立ったまま、いつもあなたが職場などでコミュニケーションをしているイメージを浮かべてください。
十分イメージをできたならば、その立ち位置から3歩先に進み、先ほど立っていたところを見ます。
目線の先には、いつものコミュニケーションをしているあなたがいます。
あなたは、コミュニケーションをしているあなたを客観視してみてください。
どう映っていますか?
どんな印象が浮かびましたか?
それでは、先ほど細分化した項目に客観視して気づいたことを「具体的に」書き加えていきましょう。
▼気づいたこと
ー例)ー
①話しかける時に「すみません」と申し訳ないように
話しかけている
②話す声が小さい
③話を聞いたあとすぐにその場から離れる
④結論が最後になっている
⑤直立不動
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次に、あなたが書いた客観視した気付きをコミュニケーションの相手から見た目線で書いていきます。
▼相手の目線
ー例)ー
①「すみません」と申し訳なさそうに話されると
「なんだこいつ」とおもってしまう
②声きが小さいと何をやらせてもダメに思える
③こちらが話した後に何か話してくれないと
「理解したのか」と思う
④まずは結果が知りたい
⑤緊張しているのは分かるが、それではお客さま
相手に出来ない
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書いたならば、あなたが書いたことを読み返してください。
あなたがどうするべきか見えてはきませんか?
もし、あなたが尊敬する人物がいましたら、そのひとのコミュニケーションも参考にしながら理想のコミュニケーションを作り上げましょう。
▼今後のあなた
ー例)ー
①「すみません」ではなく、堂々と話す
②普段から声を大きく話すようにする
③相手が話終えたら話を繰り返す(オウム返し)
④起承転結ではなく結起承転
⑤頷く、はい、ええ、とたくさんのボディランゲージをする
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あなたが今後やるべき行動は小さく簡単から始めてください。
始めから無理をしても挫折するだけです。
慣れてきたら、理想を大きくすればいいのです。
もし、行動して何も変わらないのであれば①~⑤の項目を見直してください。
そして、必ず決めたことを実行するために、①~⑤のチェックリストを毎日行ってください。
かのベンジャミンフランクリンは自ら決めたルールを毎日チェックしたそうです。
今回の場合はコミュニケーションの変化をあなた自身で評価しなければなりません。
評価基準は相手の表情、あなたへの声かけ、相手のテンションとあなた自身で決めてください。
「答えがない問題をスピード解決する」今回はこれで終ります。